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新規開拓営業に最適な営業手法とは?問い合わせフォーム営業の特徴を解説!
2020.9.26
皆さんは、「問い合わせフォーム営業」という言葉を知っていますか?(「フォームマーケティング」「フォームアプローチ」とも言う)
問い合わせフォーム営業とは、その名の通り、Webサイト上の問い合わせフォームを活用した営業手法のこと。詳しくは後述しますが、その他の営業手法と比較して、返信率やアポ獲得率が高くなる傾向があります。
しかし、問い合わせフォーム営業について詳しい知識を持っている人は、まだまだ少ないです。
そこで当記事では、新規開拓営業に最適な「問い合わせフォーム営業」について、分かりやすく解説していきます。また、他の営業手法と比較した場合の特徴についても触れています。ぜひ参考にしてみてください。
目次
新規開拓営業に最適な営業手法は?
皆さんは、新規開拓営業を行う際に、どのような手法を採用しているでしょうか?
新規開拓営業には様々な手法が存在し、それぞれにメリット・デメリットがあります。ゆえに、それぞれの手法を上手く使い分けることが重要です。
今回は、その中でも「問い合わせフォーム営業」に焦点を当て、特徴や魅力を紹介していきます。
問い合わせフォーム営業
上述の通り、問い合わせフォーム営業とは、Webサイト上の問い合わせフォームを活用した営業手法のこと。
企業のホームページには、必ずと言っていいほど問い合わせフォームが設置してあります。その問い合わせフォームから、自社の営業メッセージを送り、アプローチを行うわけです。
多くの企業は、問い合わせフォームからのメッセージを重要視しているため、その内容を確認したがります。ゆえに、一般的なメール営業等と比べて、営業メッセージを読んでもらえる可能性が高いのです。結果的に、返信率やアポ獲得率の向上につながります。
ただし、以下のようなデメリットもあるので、注意してください。
・ある程度のライティングスキルが必要
・適切でないフォーム(採用窓口など)から営業をかけることはできない
・担当者に届かない可能性がある
・1社1社入力する場合、時間がかかる
新規顧客開拓における問い合わせフォーム営業の特徴
続いて、「問い合わせフォーム営業」の特徴を、他の営業手法と比較しながら解説していきます。
テレアポと比較した場合
まず、テレアポと比較した場合です。
テレアポでは、相手企業の担当者に対して直接電話をかけ、リアルタイムで会話をしなければなりません。顔の見えない相手に向かって、会話だけで上手く営業を行うのは、非常に難しいです。そのため、営業を成功させるためには、ある程度の経験とテクニックが必要だと言えます。
一方で、問い合わせフォーム営業の場合、リアルタイムで会話をする必要はありません。あらかじめ、時間をかけて営業メッセージを作成することが可能ですし、会話テクニックも求められません。また、電話と比べて、圧倒的に時間コストがかからないので、効率的に営業活動を進められます。
メール営業と比較した場合
次に、メール営業と比較した場合です。
メール営業では、問い合わせフォーム営業と同じように、相手の時間を気にせずにアプローチすることが可能です。しかし、営業メールは煙たがられることが多く、メールの開封率や返信率は高くありません。
一方で、上述のように、多くの企業は、問い合わせフォームからのメッセージを重要視しているため、その内容を確認したがります。ゆえに、問い合わせフォーム営業は、メール営業と比べて、返信率やアポ獲得率が高くなります。
しかし、問い合わせフォームに記入した内容が、メール営業の内容と同じであった場合、その効果は低減してしまうので、気を付けてください。
FAX営業と比較した場合
最後に、FAX営業と比較した場合です。
FAX営業とは、その名の通り、相手企業に対してFAXを送る営業手法のこと。見てもらえる可能性は非常に高いですが、迷惑がられることも多いです。インクや用紙代など、FAXを受け取る側にコストが生じてしまうため、最悪の場合、クレームに繋がるケースもあります。
問い合わせフォーム営業の場合、相手側にコストは生じません。また、苦情・クレームに発展するリスクも比較的低いと言えます。ただし、クレームを受ける可能性が0というわけではないので、注意してください。
まとめ
新規開拓営業に最適な「問い合わせフォーム営業」について、簡単に解説しました。ぜひ当記事を参考にしながら、問い合わせフォーム営業の特徴を理解し、効率的な営業活動を行ってください。
最後に、問い合わせフォーム営業を楽にするベストな方法をご紹介します。それは、自動化ツールを使うことです。
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